2011年04月30日

南米選手権に招集される欧州組は? 意外な選手の可能性も

 紆余曲折を経て、欧州組を中心としたチーム編成で南米選手権(7月、アルゼンチン)に出場することになったサッカーの日本代表だが、一体誰が招集されるのか? 東日本大震災の影響で大会期間中に公式戦を組み込んだJリーグ各クラブに対して日本協会が行った説明などによると、少なくとも15人の欧州組が必要。満たなかった場合には、改めて大会辞退を表明する可能性もある。

 日本協会は既に欧州クラブに所属する選手のリストを南米連盟に提出。招集作業は大会を主催する南米連盟が主導する異例な形で行われている。

 問題をややこしくしているのは、日本は南米連盟に所属するブラジルやアルゼンチンとは異なり、大会に招待されるゲスト出場のため、国内外を問わず、各クラブに選手を供出することを強制できないからだ。このため、東日本大震災で大幅に日程が変更となったJリーグの各クラブからの「ウチは飛車角を取られたらJ2に降格してはしまう」といった強い反発を受ける形で日本協会も一度は南米連盟に辞退の意向を伝えた。だが、ホスト国のアルゼンチン連盟に見直すように促されて翻意。南米連盟を通じて国際サッカー連盟(FIFA)に働きかけを行い、特例措置を取ってもらうなどの話も浮上したという。

 しかし、FIFAのブラッター会長は「現行規定に反する決定は下せない」と一蹴。そのうえで、「解決策はクラブが日本への同情と連帯を示して協力すること」との見解を示したが、欧州チャンピオンズリーグ準決勝に進出したシャルケなど、ドイツのクラブを中心に選手供出に難色を示す動きが広がっている。

 その理由は、来夏に欧州選手権を控え、新シーズンが例年よりも早めに開幕することにある。もともと、クリスマス休暇を長めにとるドイツは欧州の他リーグに比べてシーズンインが早い傾向にあり、7月はチーム作りの真っ最中となる。

 ただ、よく探せば、欧州でプレーしている日本人選手はかなり多い。オランダ1部リーグのフェイエノールトでブレークしている18歳のMF宮市亮や、ロンドン五輪世代でスペイン3部リーグのサバテルでプレーするFW指宿洋史ら若手を招集するのも一つの手段。ギリシャ1部リーグのアリスに所属するFW坂田大輔やドイツ2部リーグ、コトブスのDF相馬崇人ら、中堅リーグや下部リーグにも選手はいる。さらに、バルト3国や東欧などにも範囲を広げれば、15人という数字は簡単にクリアできるだろう。ただし、日本代表のレベルをどこまで下げてもいいのかは大きな問題。南米選手権で惨敗するようだと、「だから、やめとけばよかったのに…」といった批判が噴出しかねない。


※スポーツ最新情報はここから



※【15秒筋トレ】自宅でお金をかけない肉体改造!

※メヂカラアップのための60日間トレーニングプログラム ウルトラアイ

※短期間で理想の「筋肉質BODY」に!脅威の筋トレ “HSMT法”

posted by suzy79 at 19:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

「奇跡も必要」と高橋=織田はメダルへ意欲―世界フィギュア

 【モスクワ時事】当地でのフィギュアスケート世界選手権に出場する男子日本代表が26日、公式会見で抱負を語った。日本勢初の連覇を目指す高橋大輔(関大大学院)は、「昨年以上に(優勝することは)難しいと実感している。パーフェクトに(演技をして)、プラスして、奇跡とかそういうものも必要な気がする」と気を引き締めた。
 前回はフリーに進めなかった織田信成(関大大学院)は「メダルを取ることが目標。見ているお客さんに何かを感じてもらえることでメダルに近づく」と、初の表彰台に意欲を示した。
 昨年末の全日本選手権を初制覇した小塚崇彦(トヨタ自動車)は前日の予選から出場し、トップで通過。「上に越したことはないが順位は特に気にしない。できることをやって、ジャッジにどれだけ評価してもらえるか」と控えめに話した。 


※スポーツ最新情報はここから



※【15秒筋トレ】自宅でお金をかけない肉体改造!

※メヂカラアップのための60日間トレーニングプログラム ウルトラアイ

※短期間で理想の「筋肉質BODY」に!脅威の筋トレ “HSMT法”

posted by suzy79 at 21:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。